しげタバ

シドニー在住の私の日々思ったこと、日常で起こったことや思い出したことなどをアップしています。

らーめん ごくうに行って来ました

前回までの3店舗はいずれもチャイナタウンで うちから徒歩圏だとそんな範囲なので このところのラーメン屋食べ歩き記事も終わりかなと思ってたんですが、 時々買い物に行くブロードウェイショッピングセンター近くに 今年「めんや」の姉妹店ができたとかで行…

がむしゃら に行って来ました

めんやチャイナタウン(その記事はこちら) 翁さんラーメン(その記事はこちら) に続いて今回もチャイナタウンの がむしゃら に行って来ました。 ここもフードコートなので、カウンターで食券を買って 呼ばれたら取りに行くスタイルです。 ここでもスタンダード…

翁さんラーメンに行って来ました

前回の、めんやチャイナタウン(その記事はこちら) に続いて今回は同じチャイナタウンの 翁さんラーメン に行って来ました。 注文カウンターの奥に製麺機がありました! ここはフードコートなので、カウンターで食券を買って 呼ばれたら取りに行くスタイル。 …

めんやチャイナタウンに行って来ました

このところ、住んでるユニットから歩ける範囲で 時々ラーメン屋に食べに行っています。 先日一時帰国した時に実家近所でおいしいラーメン屋を見つけたので こっちでもお気に入りの店が見つかるといいなと。 まずは良く買い物に行くチャイナタウンにある めん…

ローストチキンマシン

ローストチキンを買いに行こうと思ったら日本では デパ地下 ケンタッキー・フライド・チキン スーパーの総菜コーナー レストランでのテイクアウト などだと思いますが、こちらでは普通にスーパーで購入します。もちろんチキン専門店とかでも買えますけどスー…

日本生まれのBroccolini(ブロッコリーニ)

日本でもオーストラリアでもスーパーに行くと必ず見かけるブロッコリーですがこちらでは季節によって安いときで$2/キロ、高いときは$8/キロくらいで最近は$5くらいで売られています。炒め物にしてもいいし、茹でてサラダ感覚でマヨネーズをつけて食べたり…

セブンイレブンでスラ―ピー

暑い日が続いているシドニーです。 炎天下の下、シティーに行く用事があったのでついでにセブンイレブンのスラ―ピー を試してみました! そのそもシドニーではコンビニの大手はセブンイレブンと シティーコンビニエンスストアのふたつであとは 個人経営のコ…

高級フルーツのマンゴーもシドニーでは庶民の果物

日本では2~3千円しちゃうマンゴーがシドニーでは2百円前後で楽しめちゃいます! シーズンの夏場になるとこんな感じでスーパーで売ってます。 3個で$6なので1個当たり$2、1豪ドル85円として一個170円ってとこですね~。 まじかで見るとこんな感じです。オース…

最近お気に入りのオーストラリアビールは…

南半球にあるシドニーの1月はご存知の通り日本とは逆で「真夏」です!! つい三日前には最高気温37.7℃まで上がったし! まっ、それでも湿気がないので私の生まれた名古屋の30℃越えに比べりゃ大したことはありませんけどね。 とはいえ、日本にしろ海外にしろ…

ドラゴンフラッグ 実践中

50近くもなってくるといろいろ体にガタがくるのは諸先輩方なら承知の事実かと…。 まぁ、痛いの痒いのなくてもたいていオヤジ体型になっていく「周り」を目の当たりにすると皮下脂肪が増えてメタボ予備軍からのスカウトが身近に感じるわけですよ! でも、抵抗…

近所のパブ飯 その2

前回は近所のパブ飯のステーキのことを書いたのですが ↓ ↓ ↓ ↓ shigetaba.hatenablog.com 続きで日曜日に日替わり目的で行ってきました! 日曜日は「サンデーロースト」なるものでポークとビーフから選べて、ハーフ&ハーフでも頼めるそう。 今回はポークにし…

近所のパブ飯 ステーキ

オーストラリアでパブ飯と言ったらやっぱり ステーキ!! ということで、僕が住んでいる近所で食べれるパブ飯の紹介です。 僕が住んでいるのはRedfern(レッドファーン)という町でシドニーの中心街から電車で2駅。30分ちょっとかければ歩けない距離でもない…