しげタバ

シドニー在住の私の日々思ったこと、日常で起こったことや思い出したことなどをアップしています。

最近お気に入りのオーストラリアビールは…


スポンサードリンク

南半球にあるシドニーの1月はご存知の通り日本とは逆で「真夏」です!!

 

つい三日前には最高気温37.7℃まで上がったし!

 

まっ、それでも湿気がないので私の生まれた名古屋の30℃越えに比べりゃ大したことはありませんけどね。

 

 

とはいえ、日本にしろ海外にしろ暑い日はビール

 

シドニーでは「TOOHEYS NEW」(パブでは「ニュー」で通じます)とか「VICTORIA  BITTER」(通称「VB」)あたりがメジャーですけど、その州を代表するブランドとかもあって日本よりはるかに人口少ないくせにビールの種類ははるかに豊富だと思います。

ちなみに実家の最寄りのイオンでもVBは置いていました。

 

私が来た頃(20年以上前ですが…)は「FOSTER'S」ってビールが幅を利かせてたんですが最近はめっきり見なくなりました。90年代の頃オーストラリアでのF1(そのころはもっぱらアデレードだったなぁ)の冠スポンサーですごくメディアに露出してたんですけどね。

 

 

で、最近お気に入りなのが「COOPERS SPARKLING ALE」ってビール。

 

これです↓ ↓ ↓ ↓

f:id:shigetaba:20170114182305j:plain

うんちくを語るつもりはないし実際よく知らないけどエールビールってのは昔ながらの手法だそうで、世界的に今の主流はラガービールだそうです。日本でもキリンラガーとかありますね。

わざわざ「ラガー」とかうたってなくてもたいがいはそうだと思っていいです。

 

このビールアルコール度は5.8%!!

f:id:shigetaba:20170114183324j:plain

 

パンチがあります!この状態ではわかりませんがグラスに移すと濁って透き通ってなく下の方に沈殿物さえも見えます!繰り返しますがオーストラリアビールで一番パンチがあると思います!

ちなみに「Standard Drinks」ってのはもし「1」であれば「飲んだあと1時間後に車を運転してもOKだよ~」という意味です(あくまでオーストラリア国内での話です)。なので、 COOPERS SPARKLING ALEの場合は1本飲んだら1時間40分ほどは運転を控えないと、とっ捕まります!

 

さらにボトルの反対側

f:id:shigetaba:20170114183424j:plain

 ここでビックリ!!

「BEST AFTER」って何???

「BEST BEFORE」は賞味期限のことでいつも見かけるんですけど

BEST AFTER って初めて見た。いや、今まで気が付かなかっただけか?

 

きっと「この日以降が飲み頃ですよ~!」 って意味でしょうね!?きっと!

 

次回他のビール買った時に確認してみますね BEST AFTER。

 

もし知っている人がいたら、下からぜひコメントお寄せ下さいね!