しげタバ

シドニー在住の私の日々思ったこと、日常で起こったことや思い出したことなどをアップしています。

翁さんラーメンに行って来ました


スポンサードリンク

前回の、めんやチャイナタウン(その記事はこちら)

に続いて今回は同じチャイナタウンの

翁さんラーメン に行って来ました。

 

f:id:shigetaba:20170726142234j:plain

 

注文カウンターの奥に製麺機がありました!

 

f:id:shigetaba:20170726142214j:plain

 

ここはフードコートなので、カウンターで食券を買って

呼ばれたら取りに行くスタイル。

 

このお店のスタンダードメニューっぽい

久留米豚骨らーめん ってのを大盛で頼んでみました。

$13 也。にチャーシュー追加で計 $15

 

うっかりラーメンの写真撮るのを忘れました('Д')

 

麺はストレート細麺。ただ、この時はちょっと茹ですぎで残念。

 

さらに残念なのは、標準で1枚のところに$2で追加したチャーチュー。

いや味はおいしいんだけど、どこをどうドンブリの中を探しても

合計2枚しか見当たらない。

 

他店だと$4~5とかするので、そんなに何枚も載ってくるとは

期待してなかったっけど1枚追加だけとは、ちょっと悲しい。

 

気を取り直して・・・、

 

スープはかなり濃厚でこってり!

日本も含めて自分が今まで食べた中で最もコテコテの豚骨スープです。

かなり好みが分かれるスープじゃないかなぁ~!?

 

個人的には「しょっちゅうは要らんけど、たまぁ~にならいいかな」

ってレベル。特別おいしいとは思わないけど、コテコテなのが好きな人

にはたまらないんだろうな、と思いつつ。

 

以前とある九州人から「久留米ラーメンが一番濃厚」を聞いたのを思い出して

普通のお店は食べやすくちょっとマイルドにするところをここはきっと

あえて本来の久留米ラーメンの味を提供しているんだろうな~。

 

そういうまじめな仕事をしているお店は大好きなので

リピしてみました!

 

 

前回の久留米豚骨らーめんよりも食べやすそうな

博多豚骨らーめん を今回も大盛で注文。$15。

 

またもや写真撮り忘れ・・・(;´Д`)

 

今回、麺は100点満点!!

やや硬めの茹であがりで歯ごたえやのど越しが素晴らしい!

同じストレート細麺でも

「生煮えのそうめんか!?」と思う某店とはえらい違い。

 

スープもかなりイケてる!

 

個人的にはむしろ「もうちょっとコッテリしててもいいかも。」

と思うくらいで、けどこれくらいが食べやすいかも。

 

今回は高得点!

これならちょこちょこ通ってもいいかも~。

 

が!?

チャーシューが ???

前回の久留米豚骨らーめんは普通においしいチャーシューだったのに

なぜか博多豚骨らーめんは皮付き鶏もも肉をボイルしてスライスした

ような代物。

 

一応、味付けはしてるんだろうけどほぼ鶏肉の味しかしない。

水炊きみたいな感じ。

 

麺とスープがすっごいいい感じだったのに、

まじめな仕事をしているお店だと思ったのに、

ガッカリ

 

もうリピはありません。

 

それでもという方は、

店舗情報

翁さんラーメン

 
401-403 Sussex St, Sydney NSW 2000 (Sussex Centre Food Court 内)■Open 7 Days 12PM〜8:30PM